ソウルで、ソウルに恋する場所♪

2011年04月26日 16:24

Subwaymap_Kor_convert_20110426155503.jpg


留学中の私の夢のひとつは、
地下鉄の駅を全部降りて散歩することヽ(^o^)丿

いまどの位の進捗なのか、数えてみました。
(ホント暇ですねぇ…(-_-;))


この路線図に載っている駅数でカウントすることにしました。
乗換駅は含めずに、ちゃんと下車して、歩いたことのある駅だけをピックアップ。
その代わりバスで下車した駅も数えました♪


1号線  98駅中 21駅 ← さすが国鉄。駅数が多いです!!
2号線  51駅中 25駅 ← 唯一の環状線。約半分を制覇♪
3号線  43駅中 16駅 ← 結構好きな3号線。いつも同じ駅を使ってることに気付きました。
4号線  48駅中 15駅 ← あんまり使わない4号線。
5号線  51駅中 17駅 ← 地理的には、たぶん一番詳しい5号線です。
6号線  37駅中 14駅 ← かなり渋い6号線…。
7号線  42駅中  7駅 ← 7号線ってどこだ?って感じなんですけど…。
8号線  17駅中  1駅 ← 行動範囲から、かなり離れたところを走ってる8号線。わずかひと駅…(-"-)
9号線  24駅中  8駅 ← 一番新しい路線ですが、下車駅が8駅もありました♪

計   411駅中124駅 (30.1%)



改めて思ったのですが、私の行動範囲の多くが
漢川を境に北側に集中していることがわかりました。
私はソウルっぽさを感じさせてくれる北側が圧倒的に好きなのですが、
留学に来てからは、南側も結構好きになりました。

当初は、“南って、東京と同じじゃん”などと思っていたのですが、
ごちゃごちゃしている新村にいると、何故か南側が恋しくなるんです。
道幅も広く、すこーんと抜ける大通りにホッとさせられ、よく行くようになりました。


こんなふうに、下車駅に○印を付けていくと、
ポッカリ抜けている地区があって、おもしろいです。
そして、ソウル特別市を抜けて、結構遠くまで (路線の端っこの方まで)行ってるんだなぁと実感。
次回は是非、ポッカリ抜け落ちているエリアに足を延ばしてみたいと思います。
しかし、全駅制覇するのに、一体何年位かかるのでしょうか?


友人達も持っている本。
「두근두근 서울 산책 (わくわくのソウル散歩)」

DSC03050_convert_20110306173222.jpg


東京にも「東京散歩」とか「カフェ巡り」のような本がいっぱい発刊されてますよね。
ソウルにも同じような本が、かなり出ているんですよ。
韓国人の目線で紹介する東京本もあったりして、結構面白いんです。



自分にとって “元気になれる場所”
自分にとって “肩のチカラを抜ける空間”
自分にとっての、お気に入りがもっともっといっぱい増えたら、
ますます「ソウルで、ソウルに恋する留学生活」になるだろうな、って思っています♪♪


髻灘嵜謨」豁ゥ繧ォ繝ゥ繝シ_convert_20100923233255


두근두근 !!






最新記事