--年--月--日 --:--


大好きなマッコリ。

2017年01月14日 16:15

以前にもブログに書きましたが、
このマッコリが本当に美味しくて
この年末年始に、バラバラと8本も買ってしまいました(>_<)

복순도가(福順都家)

マッコリ

炭酸がすごいので、ゆっくり1mmづつあけて
下に溜まった乳酸菌がぶぁっ~と上がってくる、この感じが好きです!
生きてる、って感じの生マッコリ。

いつも頼んでいるせいか、
すっかり日本販売担当の方と仲良くなりました(笑)。

先日は、届けられた段ボールの中に、
マッコリ杯が入っていました!
白磁で素敵!



裏にネーム入り。



このマッコリ、できればウチの会社で売りたいなぁ。
そうしたら配送料もかからないのに…
な~んて思ったりしている私です。




中部市場のゴマ油。

2016年10月30日 13:28

韓国に行くと必ず買うもののひとつ、ゴマ油♪

いつもは京東市場の決まったお店で買うのですが、
今回はホテルに近い中部市場をのぞいてみました。
アチコチ、ゴマ油を売るお店はありましたが、
今回はコチラで。

 「충북 기름집(忠北ゴマ油店)」

20160926_021816561_iOS_convert_20161030123027.jpg

お店のサイン表示のところに、優良店のマークが見えます。

軒先には、中国産のゴマ油やエゴマ油が置かれているのは、
どこのお店でも同じですね。

20160926_021818829_iOS_convert_20161030123131.jpg

アジュンマに、「韓国産のゴマ油くださいー。」とお願いしたら、
「いま絞ったばかりよ。」と言って、大きなビンから1本ビンへ
油を移し替えてくれました。
あぁ~。めっちゃいい香り。

20161002_015603620_iOS_convert_20161030123259.jpg

2017年9月25日

賞味期限は1年間。
日付も手書きで入れてくれて安心感UPです↑↑(笑)

そしてビンの裏側には、こんな認定証が貼られていました。

20161002_015615796_iOS_convert_20161030123354.jpg

ソウル市から認定を受けている安心安全なゴマ油ということでしょうか。
なんだかますます安心感が…。
中国産に比べて約3倍のお値段がしますが、
たまに買うのですから、いいですよね。


お店の場所をお知らせします♪
新しくキレイになったアーケードのある中央通りをしばらく歩いて、
右側を曲ると、その道の左側にお店があります。
曲がる場所はコチラ。

20160926_022338351_iOS_convert_20161030123627.jpg

この路地を入っていくと、ゴマ油の良い香りがしてくるはずですよ~。




I LOVE マッコリ♡

2016年10月15日 13:24

体調を壊してから、お酒を止めているのですが、
外食したりするときは別。

そして、このマッコリも別腹です(笑)

복순도가(福順都家)

マッコリ

初めて飲んだのは、今年の5月。
ソウルに行ったとき、初めて頂きました。→ ヽ(^o^)丿

ものすごい炭酸!ヨーグルトドリンクのような乳酸菌!
薬丸クンの「これ、美味しー!」的な衝撃でした(笑)

美味しすぎて日本に持ち帰りたかったのですが、
炭酸がすごいので、漏れたりすることを考え断念…。

あぁ、また、飲みたいなーを思っていたところ、
韓国に住む友人MちゃんのSNSに、このマッコリを飲んでいる姿を発見!
なんとこの10月から、日本でも購入できるようになるというではありませんか。
あまりの嬉しさに、10月に入って、すぐ2本注文してしまいました!!!!


今日は、ザ・フライデー♪
マッコリ・オールナイト♪♪



気分を出すために、アルマイトのカップで。
ちなみに、このマッコリはシャンパングラスで飲むのがステキですw


マッコリのために、チャプチェを作り、



マッコリのために、ネギとニラのチヂミを作り、
(カリカリにしたくて、少し焦げちゃいました)



近くの韓国料理屋さんで、キンパを作ってもらいました。


これで、雨でも降って、トロットでも流れていたら
韓国居酒屋さんだけれど…(笑)
ちなみに、このマッコリは居酒屋さんは似合いませんw


マッコリは、その土地土地で作られていますよね。
日本酒と同じように、味もさまざま。好みも別れると思います。

私的には、いつまでも購入できるように、日本でも人気になって欲しい一品。
是非、HPもチェックしてみてくださいね!!
動画通りの炭酸です!!
1日限定100本の販売だそうですよ。

복순도가(福順都家)
http://www.boksoon.com/





仁川へショート・トリップ!ゴハン編

2016年10月13日 22:49

今回、美味しいキムチチゲを2回頂きました^^。
そのうちの一つをご紹介します♪

仁川市内にある「ミョンウォルチプ(명월집)。」
地元ではかなりの有名店です。

20160922_022007512_iOS_convert_20161013215620.jpg

仁川駅から歩いて15分程度。
中華街のエリアを抜けた辺りにあります。

なんと朝7時40分からオープンしているのだそうです!

私が行ったのは午前11時頃でしたが、
地元のお客さんが2組程度出たり入ったりという感じでした。

メニューはキムチチゲしかないので、
座ると自動的に出てくる仕組み。
パンチャン、めっちゃ家庭的で美味しそう!!

20160922_022404079_iOS_convert_20161013215550.jpg

あまりに美味しそうなので、ビールを頼んだところ、
オンニが近くのコンビニに買いに行ってくれました。
お店には置いてなかったんですね^-^;
ビールのお蔭で、パンチャンがより美味しく感じる♪

そして、メインのキムチチゲはコチラ。

20160922_022416811_iOS_convert_20161013215458.jpg

お店のなかでグツグツとコンロで煮られています。
それをセルフで好きなだけよそって食べるという…。

器は大小ふたつあり、私は小さいほうの器に。

20160922_022645297_iOS_convert_20161013215524.jpg

大きめの豚肉がゴロゴロ。
キムチも柔らかく煮込まれていて、
酸っぱすぎず、適度な酸味が美味しい~!!

サンチュもセルフで取り放題でした!
こういうのいいな、いいな。

20160922_022422715_iOS_convert_20161013215650.jpg

飲みながら、ちびちび食べていたら、
いつの間にかランチタイムに。
近くのサラリーマン達で店内はいっぱい。
あぁ、私も職場の近くにこんな食堂があったら、毎日通っちゃうな(笑)


食後は近くのアイスクリーム屋さんで、
初めてのバラアイスに挑戦!

20160922_032044456_iOS_convert_20161013215711.jpg

しかし…
あまりの暑さにどんどん溶けて、
この後、大変なことになりました(笑)




マリコギ(말이고기)♪

2016年10月06日 22:29

江原道の原州にあるマリコギ(말이고기)のお店。
とても美味しそうなので、いつか原州に行って食べたい!と思っていました。

そのお店の支店が、光化門にできたと聞き、早速行ってみることに。
わくわくヽ(^o^)丿

お店の名前は、
「パク・ソルレ ソンマリコギ 山井家」。



お店は小さな路地を入ったビルの2Fにあります。
ちょっとわかりにくいので、地図で大体の場所を。
実は、この辺り、他にも美味しいお店があるんです。またUPしますね!

縺雁コ・_convert_20161006231402


こちらが、マリコギ。
韓牛(ハヌ)でエゴマ、ワケギ、セリを巻いてあります。



コチラで1人前。
一口サイズで食べやすく、お野菜と一緒にたべるので、とてもジューシー。
お肉も柔らかいし、野菜がシャキシャキしてて美味しい!
つけダレは、見かけ焼肉の醤油タレっていう感じなのですが、
ちょっとフルーティーで、味も濃くなく、美味でした♪

2人で行ったので、1人前を食べ終わる頃、またもう1人前を焼いてくれました。
なんといっても店員さんの手さばきがスゴイ!
マリコギをまとめて箸でつまみ、ひっくり返すという技?
あぁ、写真を撮っておけばよかったな(笑)


そして、最後はこの大きな鉄板でテンチャンチゲ(別料金)を作ってくれます!!
田舎味噌風で美味しー!好きな味でした。



お豆腐とシレギがいっぱい!
オススメの食べ方は、テンチャンチゲにゴハンを入れちゃうんだそうです。
最後の1滴まで完食しちゃいました(笑)!


日本では、お野菜の肉巻きって家庭料理で結構ありますが、
韓国ではあまり見かけませんよね。
ちょっぴりお高めのお値段でしたが、大満足でした。

実は土曜日の夜、予約を取ろうと昼間電話を掛けたのですが、
もうすでにその夜のお肉分は売り切れとのことで、断られてしまいました。
で、翌週平日の13時過ぎに予約なしでリベンジ!
なんと、この時間、お客は私たちだけで、ゆ~っくり頂くことができました!

メニューは昼夜同じなので、
夜よりもランチ時のほうがオススメです♪

久しぶりに韓牛(ハヌ)を食べましたー♡







最新記事


