--年--月--日 --:--


留学から帰国して一年が経ちました♪

2012年04月30日 23:15

GWの前半戦も今日が最終日ですね!
関東ではお天気がとても良くて気持ち良いですよね!!

昨年の今頃は、ソウルでの留学生活を終える為に
日本から遊びに来ていた友人に手伝ってもらい
下宿の荷物をせっせと荷造りしていました。


留学から帰ってきて、一年。

あの頃は、これからどんな未来が待っているんだろうと、
正直、期待半分、不安半分でした。
40代半ばの後半戦の人生に、留学はどんな意味を持つのかなぁ、なんて考えたりして・・・。
実際、この一年間、あっという間に過ぎていったのですが、
縁あって、現在は韓国旅行専門の小さな会社に勤務しています。
韓国旅行やK・POPの現地ファンミなどを手掛ける会社なのですが、私は旅担当。

人の旅をお手伝いする仕事がこんなにも楽しいなんて、思ってもみませんでした。
もう旅好きにはたまらない仕事です。
まぁ、もちろん自分が旅するのが一番なんですけどね!

留学から帰って来たら韓国語が使える仕事に就きたいな♪
韓国の方と一緒にお仕事ができたらいいな♪ なんて、
実力も全然無いくせに、こっそりと夢だけは温めていました。
今は多くの韓国の方々に囲まれてはいますが、普段の会話は日本語です・・・(-_-;)。
それでも勉強の為に、挨拶や相槌くらいは韓国語で返したいところ。
自分なりに出来るところだけ都合良く韓国語バージョンです。

本当に思うように韓国語が口から出てこないんですよね。
例えば韓国から電話があったときなど、
本当は、「社長から電話をかけて頂くようにお伝えしましょうか?」と言いたいのに、
“~ように ”って何て言うんだっけ??
え~と。あれ?・・・思い出せないし…。
・・・という感じの毎日(>_<)。
情けなくて、泣きたくなっちゃうこともしばしば。

それでも、また新たに見つけた目標に向かって
頑張ろうと思っています♪


いま留学中の皆さん、
これから留学を考えている皆さん、
いろんなところにチャンスがあると思います。
是非是非、いろいろとチャレンジして
夢を掴んで下さいね!!!











東京での初再会!

2012年03月06日 12:20

同じ下宿で暮らしていた留学生仲間が、
昨年12月に6級を卒業して東京に帰ってきました。


週末、東京での初再会!!
すっごく嬉しくて、会ったとたん思わず抱き合ってしまいました♪

DSC07110_convert_20120306143237.jpg



友人がお勧めしてくれた赤坂の韓国料理店。



もちろん昼間からビール片手に近況を報告しつつ、
留学生活の思い出話に花を咲かせました♪♪


こちらで頂いたのは、뼈다귀해장국。



뼈다귀は、骨のかけら。
해장국は、酔い覚ましスープ。
味は、감자탕(じゃがいもと背骨のスープ)に似ています。


私達、普段通っていた学校は違ったのですが、
試験勉強の為に土曜日だけ弘大の学校に通っていたことがありました。
学校の側に、朝からアジョッシ達で混雑しているお店があり、
何の食堂だかよくわからないけれど入ってみたら、
この뼈다귀해장국の専門店だったのです。

まさに私達にとっては、試験勉強の味。

まさか、東京でまた食べられるなんて♪
しかも、二人でまた食べられるなんて♪
嬉しい!!
しかもすごく美味しい!!


年齢は20歳差もある私達なのですが (-"-)、
私にはずっ~と大切にしたい友人の一人です。

야끼니꾸 드래곤(焼肉ドラゴン)

2011年04月05日 12:15

いよいよ春本番♪という感じですね。
先日、長袖のTシャツ1枚で外に出たら、全然寒くなくてびっくり。
ですが夜になると春物のコートを着てもブルブル。
韓国は一日の気温差が大きくて10℃位違うこともあります。
桜まであともう少し、という感じですヽ(^o^)丿


先月「야끼니꾸 드래곤(焼肉ドラゴン)」という演劇を見ました。
2008年、東京とソウルで上演され、毎回スタンディングオベーションとなり、
その年の演劇賞を総なめにした超話題作品です。

今年、日本とソウルで再演をすることになったのですが、
ソウルよりひと足早く2月に東京・新国立劇場で上演されたときは、
当日券を求めて長蛇の列だったとか。朝5時半から並んでる人も出たそうです。
ソウルでは3月に1週間だけの上演。
早速チケットをゲットしました♪

DSC03168_convert_20110329051007.jpg



場所は、南部にある예술의 전당(芸術の殿堂)。

DSC03175_convert_20110329051801.jpg

なんとも立派なところで、オペラやバレエ等の専用劇場の他に、
演劇・舞踊・ミュージカル等の劇場、また小劇場もあります。
今回は、演劇専用の劇場で上演されました。

DSC03188_convert_20110329051238.jpg


この「야끼니꾸 드래곤(焼肉ドラゴン)」。

1970年、高度経済成長に浮かれる時代の片隅、
大阪にある焼肉屋の在日コリアン1世の家族が舞台です。

DSC03173_convert_20110329051454.jpg

在日コリアンの家族を通して、日韓の現在、過去、未来を、
音楽入り芝居で、おかしく、そして悲しく切なく描いた物語。
演出は「月はどっちに出ている」の鄭義信。
キャストは日韓両国の俳優・落語家・ミュージシャンの方達。

店主の金龍吉は、太平洋戦争で左腕を失ったが、
それを苦にするふうでもなく、流れていく水のように、いつも自分の人生を淡々と受けとめてきた。
家族は、先妻との間にもうけた二人の娘と、後妻・英順とその連れ子、
そして、英順との間にやっと授かった一人息子・・・。
ちょっとちぐはぐな家族と、滑稽な客たちで、今夜も「焼肉ドラゴン」は賑々しい。
ささいなことで泣いたり、いがみあったり、笑いあったり・・・・・・。
そんななか、「焼肉ドラゴン」にも、しだいに時代の波が押し寄せてきて・・・・・・。
これは時代に翻弄されながらも、必死で生きる普遍的な家族の物語です。


演技は笑いもあり、歌もあり、笑える場面も多いのですが
高度経済成長下の戦後、日本が切り捨ててきたであろう
在日韓国・朝鮮人の生活や差別問題に言及していました。
私も今までよく知らない世界だったのですが、
舞台を観ながら、当時の在日の方々の生活がリアルに伝わってきて泣けました…。

この舞台、メインは日本語なのですが、当時の世情として
・日本語が全く話せない1世。
・たどたどしい日本語を話す1世。
・日本語しか話せない2世。
・2ヶ国語を話せる1、2世。
…等々が出てきて、韓国語とのチャンポンで進行していきます。
韓国語には日本語の、日本語には韓国語の字幕が舞台両袖に映し出され、とてもユニーク。
韓国語が少しわかる人にとっては、それも凄く面白いと思います。

そしてもう一つユニークだなぁと思ったのは、
開園15分前に開場になったのですが、劇場に入って行くと、もう舞台が始まっているんです。
当時の雰囲気や家族関係を理解し、劇のなかに自然に入っていけるような工夫が
幕を開ける前から始まっているんですね。素晴らしいなって思いました♪

↓これは開演前の様子。焼肉屋で本当にお肉焼いてます。煙が立っちゃってます。

DSC03189_convert_20110329051601.jpg

子どもの幸せを願う両親の深い愛情が伝わってきて、
生活のなかにある温かさや笑い、辛いことが続いても生き続けるたくましさが
心に沁みる素晴らしい芝居でした。

授業の3分間スピーチで、この劇の話をしたのですが
偶然担任の先生も観に行かれていて、大いに話が盛り上がりました。



最後に、4/16(土)17(日)
北九州市の北九州芸術劇場にて再演されるとのこと。

あぁ、是非もう一回観たいです♪



LOTTE DUTY FREE 10th FAMILY CONCERT2011

2011年03月29日 17:39

先週の土曜日、試験前だというのに(-"-)、韓国人の友人に連れられて、
LOTTE DUTY FREE 10th FAMILY CONCERT2011 に行ってきました♪

日本人が大好きなロッテ百貨店にある DUTY FREE売場での
VIPカード保有者を対象に行われたコンサートです♪
旅行で来た時には、当売場にお世話になった(というかお金を落とした)ことも多々ありましたが、
現在は、学生故お金が無いため、ずっ~とご無沙汰をしています。

韓国人が何故、免税品売場のVIPカードを持っているのか、不思議でなりませんでしたが、
海外へ出立する飛行機チケットがあれば、免税品を購入できるんだそうですね。
そんなこと全く知りませんでした。


さて、コンサートですが、올림픽공원(オリンピック公園)のなかにある
올림픽체조경기장(オリンピック体操競技場)で行われました。
韓国では、コンサート専用会場というのは無いそうで、
専らこのような競技場や大学校内にある講堂を使用して、
コンサートがおこなわれるとのこと。

DSC03202_convert_20110329053127.jpg


私が行ったのは午後の部なのですが、
出演者は4グループ♪

2PM
DSC03276_convert_20110329053516.jpg

DSC03269_convert_20110329053640.jpg

2AM
DSC03282_convert_20110329053413.jpg

티아라 (T-ARA)
DSC03292_convert_20110329053759.jpg

빅뱅(BIG BANG)
DSC03307_convert_20110329053230.jpg


会場はほぼ韓国人です。
結局、一曲もわかりませんでしたが(>_<)、隣の若い女子達に負けじと
黄色い声で応援はしました♪♪
曲は知らずとも、コンサートは楽しいですよね。
大いにストレスを発散しました(^o^)丿


しかし、빅뱅(BIG BANG)の人気はすごかった。
友人に言わせると、日本だけでなく、いま韓国でもとても人気なのだとか。
確かに歌も上手かったなぁと実感。


韓国でのコンサート、また機会があったら、
是非行ってみたいなぁと思います♪






一時帰国。

2011年01月23日 01:30

金曜日、日本に一時帰国しました。

もう東京の暖かいこと!!
空気感が全然違う感じです。

久しぶりの暖かい浴室とお湯に感激した私ですヽ(^o^)丿






最新記事


