TOPIK(韓国語能力試験)4級合格しました。

2011年06月02日 22:03

本日は、先日受験したTOPIK(韓国語能力試験)の発表日。
ちょっぴりドキドキしながらHPでチェックして見ると…
無事に4級に合格していました。
嬉しいヽ(^o^)丿♪
ビールが美味しい♪

次の級に向けて、また勉強頑張ります!




TOPIK(韓国語能力試験)の今後。

2011年05月15日 16:26

先月行われた 第22回 TOPIK(韓国語能力試験)ですが、
世界32カ国121か所で4万6912名が受験したそうです。
あぁ、私もこのウチの一人なんだなぁ…と実感。
1997年から始まったTOPIKですが、
初回試験と較べると、いまやその約20倍を超える受験者数なのだそうです。


本日の朝鮮日報の記事に載っていたのですが、
TOPIKを管轄している国立国際教育院長のお話によると、
韓国への留学生が受験しているほかにも、
近年では海外在住韓国人のお子さん達の受験率も増加しているのだとか。

TOPIKは、初級(1~2級)中級(3~4級)高級(5~6級)に分かれていますが、
政府招請留学生は3級以上の成績を取らなくてはいけないんだそうですね。
国内外の韓国企業に就職する際にも必要なのだそうです。


何でも、今後は留学生用と一般用で試験内容を分ける予定だとか。
更に更にスピーキングの試験を追加するお考えもあるそうです!
これは何としてもスピーキング試験前に、高級を取らなくては。
かなり焦ります(-"-)!!


先日の試験結果は、6/2(木)15時発表。
既に解答も公表されていますが、
未だに怖くて答合わせができません!!

…私の場合、スピーキング以前の問題かも(-"-)。




내일이 시험날

2011年04月16日 18:11

드디어 내일 시험날이 됐네요.
저 내일 시험 잘보면 치킨과 맥주 한잔 하기로 해요!! ㅎㅎㅎ


여러분도 화이팅!!!


試験が終了しました♪

2011年03月29日 05:01

昨日、가나다한국어학원(カナタ韓国語学院)4級後半の試験が終了しました。
あぁ、うれしい♪♪

試験は、思っていたより難しかったなぁという印象です。
まず、읽기/쓰기(文法/書き取り)試験をしながら、
途中で 말하기(会話)試験の為に、別室に一人一人呼ばれるという、いつものパターン。
そして、全員の 말하기(会話)試験が終了後、듣기(聞き取り)の試験に入ります。

말하기(会話)試験では、くじ引きをした結果
トップバッターになってしまいました。
質問数も多く30分程度かかりました。長かったです…(>_<)。

듣기(聞取り)試験では今回も、
先生が話す長文を200字程度に要約するという設問がありました。
4級前半の試験にもあったのですが、これが結構難しい(-_-;)
要約というより、先生が話したことをそのまま書いてる感じです。
しかし、そのうち追いつかなくなり、
“初めシッカリ、あとパッパ”という内容になってしまう(>_<)。

訓練次第では確実に上達しそうな気がするのですが、
なかなかその域には達するのは難しそうです(-_-;)


가나다한국어학원(カナタ韓国語学院)は、今学期とても賑わっている感じがしました。
この時期だけ留学にいらっしゃってる方も多いと聞きます。
この学院の授業は1カ月単位なので、
自分のレベル、自分のペースに合わせることができるのも魅力ですよね。


ついに、本日が今学期最後の授業。
テストを返却され、成績表を頂きます。
どうなることやら…。
最終日にもしっかり授業をして、学期修了となります。


さぁ、今日一日頑張りますヽ(^o^)丿





4급후반(4級後半クラス)が始まりました。

2011年03月10日 16:43

カナダ韓国語学院では、3/3(木)から新学期が始まりました。
本日でちょうど一週間です♪


私の通う4급후반(4級後半クラス)は、全員で5人。
日本人4人とフィリピン人が1名という構成です。
フィリピン人の友人は、ソウル大の語学堂4級を修了しているので
羨ましいほど韓国語はペラペラです。
もちろん英語もペラペラです。


カナダ韓国語学院は、日本人はもちろんですが、西洋人も多いなぁという印象。
お話しを聞くと、会社員や大学院生が仕事や学業の合間に、
勉強に来ている方が多いんですね。
また、韓国人と結婚された主婦の方も結構います。

語学堂に多い中国人は、韓国の大学に入学するために
語学堂に入学しているので(語学堂での修了書が必須)、
このような語学学院で勉強することはあまりありません。


純粋に「韓国語の習得」を目的とした留学生というのは
たぶん日本人だけかもしれません。(たぶん…です)
他国の留学生のほとんどは20代。
日本人は10~60歳代まで年齢の幅が広いのが特徴です。
なので、私も恥ずかしくなく、学校に通えている、と言う訳です (-"-)。
私のように、日本に家族を置いて留学に来ている
長期留学生(女性)も数人いましたよ(^o^)丿

家庭や仕事を小休止して他国へ留学する日本人を見て
韓国の先生方は“羨ましい”とおっしゃいます。
韓国では仕事を辞める。しかも家庭を置いて他国へ行く主婦等は
考えられないのだそうです…(>_<)。
そのような話を聞く度に“あぁ頑張って勉強しなければ…。”
と、いう思いでいっぱいになります♪


カナダ韓国語学院では、今週月曜日から
春の特別クラス(2週間クラス)が始まり、とても賑わっています。
レベル別になっているのですが、日本人がほとんどです。
1日4時間のレッスン、午後は文化体験等が予定されているとのこと。
和気あいあいとしていて、とても楽しそうです♪

私はと言うと、正規授業の他に、週1回の個人授業に加え、
毎週土曜日にあるTOPIKクラスも始まり、
今までにないほど勉強しています。
まぁ、今まであんまり勉強していなかったとも言えるのですが… (>_<)


宿題と作文だけで日が暮れていく毎日。
今が頑張りどきです♪







最新記事