ホタル鑑賞。

2013年09月16日 12:51

バンコク郊外にある小さな町、アムパワー。

道が混んでいなければ、バンコクから車で1時間半程度。
水運が盛んだった頃に発達した町なのだとか。



運河に浮かぶ水上マーケットが有名な観光地です。
バンコク市内に近い水上マーケットもあるのですが、
こちらは金~日曜日だけ開催されるタイ人にも人気の場所。
お給料日のあとは、メチャメチャ混むのだそうです。

金曜日に行ったのですが、この日もかなりの人出!!



こんな風に運河沿いに海老やイカをバーベキューをして
食べさせる船がいっぱいです♪



イカが美味しそうですよね!!



食堂船で作ってもらったお料理を階段で食べます。
ものすごく流行ってます♪
ぎゅうぎゅうで、空席なし!!



私は、もう少しゆっくり運河を見ながら
ビールを飲みたかったので、こちらのレストランに来ました♪
ちょうど河口にあるので、景色も最高~!!



タイミング良く、運河沿いの席をGET!!



雑誌やTVでしか見たことがなかった水上マーケット。
本当にタイに来たんだなぁと嬉しくなってしまいました。
もちろん観光地ではあるのですが、タイ人もたくさん来ていて
愛されてる町なんだなぁと実感!!

実は今回はこの水上マーケットのほかに、
川沿いのホタルを鑑賞するのも目的のひとつでした。。
私、大のホタル好き!!

ビールを飲みながら、薄暗くなるのを待って船に乗り込みます。
今回は、超ラッキーなことに、一隻に4名。
混雑時には乗りこむのに何時間か待たされることもあるのだとか。



船がゆっくりと運河をすべっていきます。



ライトアップしているお店も綺麗♪



大きな川に出ました!!
風が渡ってすっごく気持ちいい!!

この川をどんどん進んでいくと、
両側にゲストハウスやレストランなどが点在していて
それはそれはとってもロマンチック♡
こういうところに泊まってみるのも素敵ですよね!!



どんどん進み、マングローブが茂る辺りまでやってくると、
少しピカピカと光るものが…ホタルです♪



残念ながらホタルの写真はシャッターが切れずに、1枚も撮れませんでした…(>_<)。
でも、ホタルはたくさんいました♪

メスとオスでは光り方が違い、
強い光を放つオスのホタルがだんだんとわかってきます。
あまりにピカピカ光っているので、クリスマスのイルミネーションでも
付けているのではないかと疑りたくなる程。
でも、一匹フラ~リと船のなかにホタルが舞いこんできて、
やっぱり本物だとわかってホッとしました(^o^)丿


1時間ほどで河口に戻ってきます。



すっかりと暗くなり、運河沿いのお店も夜の活気で華やか♪



大満足のホタル観賞でした!!

マレーシアでもホタル鑑賞の船に乗ったことがあるのですが、
その時より、ずっと多くのホタルを見ることができました。
雨にも降られずラッキー。

タイに行ったら絶対にオススメです♪






世界遺産の街、アユタヤ。

2013年09月08日 19:16

バンコクから北へ約80km。
世界遺産に登録されている街アユタヤ。
1350年から417年の間に、5つの王朝、35人の王が君臨したのだそう。

バンコクから車で1時間半くらい。
世界アチコチからの観光客が、大勢来ていました。

こちらは、ワット・ローカヤー・スッター。
高さ5m、全長28mもの巨大な涅槃仏です。

初めてみた遺跡にもう圧倒!!空の下に悠々と横たわっています。



お顔は優しい。柔らかい。こっちを見て笑ってる感じ♪
ふふっ♡



三方の川に囲まれているアユタヤは、
記憶にも新しい2年前の大洪水で、最も被害を受けたところなのだそう。
この涅槃仏像の3/1以上は水に浸かってしまったのだとか…。
この地に暮らす人々は、洪水に慣れているとのことですが
26年ぶりの大洪水の被災は大変だったようです。


そして、こちらはアユタヤ王宮跡と、
ワット・プラ・シー・サンペット。

この3つの尖がった石塔は、歴代3人の王が眠っているお墓です。
1767年、ビルマ軍の侵攻で、これらの仏塔だけが残ったのだそう。



ここには、首だけ破壊されてしまった仏像などがたくさん並んでいます。
皆さん、写真に収めていましたが、私はとても写真には撮れませんでした(>_<)。



世界遺産だというのに、こんなふうにレンガにベタベタと
セメントで補修してもいいのかと疑問だったのですが…



種がアチコチから飛んできて、レンガの間から雑草が出てきてしまうのだとか。
それでレンガがすぐに崩れてしまうのだそうです。
確かに雑草が咲きまくっていますね。
日光も雨も十分なので、育ち放題なんでしょうねぇ。



ここが王宮跡。
いまでは公園になっています。
人も少なくて、静か。




こちらは、ワット・プラ・マハータート。
かつては、高さ44mの黄金の仏塔があったのだそう。
ビルマ軍に破壊された仏像や壁などが、そのまま残っています。

菩提樹に残された仏頭。
アユタヤを語るときの象徴になっていますよね。




アユタヤと言えば、象に乗るのもお約束♪
ちょっと怖かったけど、乗っちゃった(^o^)丿




アユタヤは、野良犬が多くて怖いという話を聞いてました。
確かにどこに行っても犬が結構います。
犬とすれ違うだけで怖い私は、最初かなりビビっていたのですが、
こちらの犬、こんな風にずっ~と寝てます。

おいっ!道の真ん中で寝るなって思うけど、やっぱり暑バテなんですかね。
猫も同じように寝てました。



半日だけのアユタヤでしたが、高い青空とふつふつと残る遺跡に、
タイの時間の流れを感じました。

アユタヤは、じっくり見ようと思うと、
ひと月くらいかかるそう。
それだけ遺跡の多い世界遺産の街なのでしょうね♪







そして、ランチも♪

2013年09月06日 14:55

実は、ランチもタイごはん(^^ゞ

会社の近くのタイレストランでお弁当も作ってくれます。
そして、何故か金曜日は100円安くて、なんと600円。

こちらは鶏肉のグリーンカレー。



ランチからビールが欲しくなって
危険危険!!







タイごはん。

2013年09月05日 13:52

最近は、明けても暮れてもタイごはん。

昨日の夜ごはん。



このペーストで作りました♪
海老のイエローカレー!



月曜日の夜ごはん。



これで作りました♪
チキンのグリーンカレー!



もちろん現地買付けタイ米~。



そして、週なかの夜ごはんは、カレーの外食♪



イチローじゃないんだから、毎日カレーを食べなくても…(´・_・`)
って思いますが、なんだか毎日食べたくなるのです。
きっと、むし暑いからかな。

タイごはん大好き‼
実はランチもタイごはんしてます。
それは、また後日にご報告♡







チャオプライヤー川。

2013年08月23日 07:59

今週は本当にムシ暑い一週間でしたね(-_-;)。

先日も書いたのですが、
雨季のタイよりよっぽど暑い東京です。

今回初めてタイへ旅行に行ったのですが、着いた瞬間、
私ってタイ好きかも♪って、ピピピッときました。
私の勝手な思い込みですが、シンガポールとクアラルンプールの中間なイメージ♪
街の間に流れるチャオプライヤー川も良い感じで、
是非、また着たいなぁと、思ってしまう国でした。


部屋のベランダから見えるチャオプライヤー川。
明け方なので、まだ静か。



こちらは、ホテル用の桟橋。
ホテルの船に揺られて最も近いBTSの駅まで10分。
おかげで何十回乗ったことか…。

でも、もうこれに乗るだけで大満足な旅行気分です♪








最新記事