木枯らし1号!

2016年11月08日 23:29

昨日の東京は、「もう冬っ!?」っていうほどの寒さでしたね。
木枯らし1号も吹いて、寒いの、なんの…。
今年は、大好きな秋が短い気がします。

先週末、ソウルに行くつもりで、飛行機もホテルも準備万端にしていましたが、
自分の体調や残る有給数を考え、泣く泣く断念…。
来年の秋こそは絶対に行くぞー!と思いながら、
今夜は韓国料理屋に突撃しました(笑)。
以前から行ってみたいと思っていた、湯島の「青鶴洞」。

なかなかの人気店で予約をしないと入れません。

付きだし7品。
真鍮のお皿に出てくる自体美味しそうです。
実際美味しかったのですが、キムチはちょっと甘めでした。



そして、大好きな砂肝炒めは、ゴマ油と塩をつけて。
にんにくが砂肝の数くらいある・・・。



で、今日どうしても食べたかったのは、「プルコギとタコの鍋」。
グツグツ前に写真を撮ってしまいました。

辛くして!とリクエストしちゃいました。
美味しかったですヽ(^o^)丿



延世・語学堂のほうの裏門を出た辺りにある、
ほんの少しだけ高級店(先生方がランチしに来るような)で食べた
この鍋の味が忘れられなくて!!!


ソウルも本当に寒いみたいですね。
極寒になった頃、またリベンジしたいと思います!




こんなに暑い日は冷麺。

2016年08月05日 16:08

今日も暑いですねぇー。

TVを見ていると、「高温注意報」の文字が何度も画面の端に。
元気だったら、海にでも行きたい気分ですが、休職中の身だとそうもいかず…。
(いやいや、元気だったら会社に行ってるでしょ(-.-))


こんなに暑い日は冷麺!!

私は大の冷麺好きなのですが、東京では美味しい冷麺に出会ったことがなく、
仕方なく、一回の訪韓で何度も冷麺を食べ貯めしたりしていますw

でも、最近、ここだったらいいかなぁ~と思うお店を見つけました!

新大久保にある「コサム冷麺専門店」。



水冷麺のスープは半分凍っているシャリシャリスープ。
やっぱこれでしょ♪
私にはちょっぴり酸っぱい気もするのですが、味は美味しいです。

そして、麺はさつまいも澱粉ほぼ100%の自家製。
すごく細い割には、切れにくいコシの強さが魅力です。

で、セットにすると、つくば美豚炭火焼き肉付が付いてきます!



このお肉が美味。
炭火で焼いた香ばしさと、少し甘めの味付けがGOOD!!
セットで、〆て1,180円。お得ですよね!

留学中、梨大の前のお店で、このセットをよく食べたことを思い出しました。
あのときもリーズナブルで、学生の強い味方メニューでした。

新大久保まで行ったら、もっとボリュームのあるモノを
食べたいと思う方も多いと思いますが、
夏にピッタリの冷麺!
是非機会があったら行ってみてください。

チゲやチヂミ、キンパとかもありましたよ~。




久しぶりの新大久保。

2013年04月17日 21:36

今日は映画が1,000円の水曜日。
仕事を休んで友人と映画を見に行ってきました。
先週末から始まったジャッキー・チェンの話題作。
「ライジング・ドラゴン」です♪

200.jpg

別にジャッキーのファンな訳ではなく、
友人がこの香港映画に出ている韓国の俳優コォン・サンウのファンなんです。

内容は、アクション満載のスピード感溢れる
いつものジャッキーストーリー。
途中速すぎて???というシーンもありましたが
人を斬ったり撃ったりしないアクション映画なので楽しめました♪

ところで、友人が好きなコォン・サンウ。
全編に出ている割にはセリフがとっても少ない(-"-)。
短い中国語のセリフで頑張っていました!!


歌舞伎町の映画館を出た後、ぶらぶらと新大久保へ。
平日昼間に来るなんて、本当に久しぶり。
私は韓国市場(スーパー)でお買い物をしたかったのですが、
職安通りを挟んだ対面に、なんと新しいスーパーができているでは無いですか!
「韓流百貨店K-PLUS」です。

店内も広くて見やすくて綺麗。





ここは韓国の大企業CJグループが、
日本との合弁企業CJジャパンを設立し、そちらが運営しているのだそう。
さすがCJですね。

CJが作っている백살シリーズのラインナップも豊富。
今まで見たことのない商品もありました♪



友人とアレコレ言いながら、私はコチラを購入。
의성마늘소스(義城にんにくソース)です。
의성(義城)と言えば、韓国を代表するにんにくの産地。
品質と効能が優れているブランドにんにくです。



炒め物や汁物に入れたりして使うのだそう。
明日の我が家の献立はキムチ鍋なので、早速使ってみようかしら。


この建物の2階に行くと、なんとコスメフロア。
特にNATURE REPBULIC は日本公式店なのだそうですよ。
グンちゃんがいっぱいです♪



こちらの販売店のアジュンマは、
まるで韓国にいるかと勘違いするような接客ぶりでした。
ホント、韓国を味わいたい方は、ここのお店に来るといいかも…(-_-;)。


そして、3階のグルメフロアにくると、なんとSCHOOLFOOD♪♪
さっすがCJですね~。



平日の昼間だったので、全体的に客数が少なくひっそりしていました。
きっと週末はすごいのでしょうね。

ソウルでもCJブランドのカフェやレストランばかりで構成されてる
ビルを見かけるようになりましたよね。
やはり日本にも来たかっ…と言う感じですが、
同時にちょっと遅いなぁという印象もあります。

そのブランド力で、単なるソウルのミニチュア版では無い、
新しい面も見せてくれることを楽しみにしていますよ~♪





bibigo♪

2013年03月14日 19:13

昨日、友人と赤坂サカス内にあるbibigoに行ってきました♪



bibigoと言えば、CJフードが運営するお店。
ソウルの光化門近くにお店がありますよね。
韓国、日本の他にも、シンガポールや中国、アメリカにも出店していて、
韓国料理のグローバル化を目指しているレストランなのだそう。
確かにアメリカとかでは流行りそう。


ピビンバ中心のメニュー。
店名も、ゴハンなどを混ぜ合わせる意の「비비다(ピビダ)」が由来です。



まずはお店の看板メニュー「ビビゴライス」を注文することに。
お米やお肉、ソースを選べるようになっています。

私が選んだのはこちら。
黒米に牛プルコギ、ソースはサムジャンで。
ソースは何故か袋入り。ゴマ油も袋に入って出てきます。



アップにするとこんな感じ。



黒米が本当に黒いですよね。
お野菜もたっぷりで女子には嬉しい♪♪
ゴハンとお肉、ソース、ゴマ油を入れて、ビビゴしてみました~。
本当にお野菜たっぷりでヘルシーです。



とても美味しく頂きました♪
付いてくるテンジャンチゲもダシが効いていてGOOD!!

私、ランチからビールなどを頂いてしまいました(-_-;)



しかも、つまみに宮廷トッポギなども頼んでしまい…
折角のヘルシーメニューだったのに、超満腹。



トッポギは甘辛味ではありませんが、美味しかったですよ!!


ソウルのbibigoには行ったことがないのですが、
ソウルナビやコネストに掲載されているお料理の画像と同じ。
こういうのも嬉しいですよね♪

店内には韓国人のお客様も結構いましたよ♪
女子同士でランチに行くにはもってこいのお店だと思います。
私も近いうちに絶対リピして、
次回は大好きなカルビチムを頂こうと思っています。
楽しみ~♡







下宿友と韓国ランチ。

2013年02月17日 15:25

留学時代、同じ下宿に住んでいた下宿友3人で
久しぶりに赤坂で韓国ランチ♪

まずは参鶏湯。
食べやすいように、鶏の身をほぐしてくれました。



そして食べかけの画像ですが、ピョダギヘジャンク。
お味は、じゃがいもの入っていないカムジャタン。
私の大好物です♪



日本に帰国後、みんなそれぞれの道を歩んで頑張っています。
人生のある時期を一緒にいられたことに感謝!!

素敵女子から刺激とエネルギーを浴びて帰ってきましたヽ(^o^)丿。







最新記事