今年もひまわり娘♪

2017年08月13日 22:03

例年おんなじことを言いいまして、すみません。
今年もひまわり娘 です(汗)

今日、兄と座間のひまわりまつり に行ってきました!
昨年の記事→

晴れの日に行きたかったのですが、
8月に入ってから、快晴の日ってほとんどないですね。
すっかり涼しい毎日が続いています。

週間予報でも比較的良かった今日を狙ってGO!
お陰様で、ひまわり達は今年も元気よく咲いていました♪


みんなでコチラを見ているようで、
つい気恥ずかしくなってしまう、ひまわりの視線(笑)…。

DSC_8386_convert_20170813214122.jpg

なのに、1輪だけコチラを向いている、アウトローな君。
何故か愛しくなります。

DSC_8409_convert_20170813214242.jpg


私たちがまず向かった第2会場である入谷地区のひまわりは
とても綺麗に揃っていて、見ごたえ十分でした。

今年はお花のカタチもベッピンさんです!!

DSC_8396_convert_20170813214156.jpg

入谷会場で充分鑑賞した後、ぶらぶら20分弱歩いて
メインとなる第1会場へ移動しました。

残念ながらコチラのひまわり達は、風にやられて
斜めになってしまっているものも多数。
入谷に比べると若干かわいそうな感じがしました(涙)


さてさて、ひまわり鑑賞の後は、お楽しみのコチラ。
メイン会場に隣接して作られている地場産をメインにしたイベント会場。

地ビール「座間ひまわりエール」でコンベです!

ホント、蒸し暑いのでグビグビいっちゃいました。
後味に少し苦みがあるタイプ。
お土産にも1本購入しました!

DSC_8425_convert_20170813214320.jpg

そして、兄のオススメ、「ハーブフランク」です。
これは昨年食べそびれてしまったので、なんとしても食べたかった一品。

ハーブが効いていて、柔らかくて、ジューシーで、とても美味!!
隣席のお姉さん達が、「美味しっー!」と叫んでました。

DSC_8421_convert_20170813214800.jpg

テーブルのおつまみ達。
このポテトにも、なんとひまわりの種が練りこまれているんですよ!
なんともひまわりづくしです。

IMG_0260_convert_20170813214720.jpg


そして、会場に流れるアナウンス。
「ザマリンが登場します~」の声に、一目散にデジカメを持って走り出す私。
ひまわりをバックにカワイイ1枚が撮れました~。

DSC_8432_convert_20170813214352.jpg

もちろん、この後、ザマリンとの2ショットを撮ったのはいうまでもありません(笑)。


韓国語で、ひまわりは「해바라기(ヘバラギ)」と言いますが、
해=太陽
바라기=~ばかりを見ている
・・・と言う意味です。

ひまわり、ヘバラギ…読んだ時の語感もなんだか似ていますが、
愛を持ちつつ、その人を見ている・・・と意味でも使われる言葉なのだそうです。

なんともHAPPYな気持ちになる、ひまわり♪
今年はなんと48万本も咲いているそうです。

是非、機会がありましたら、見に行ってみて下さい~。





スポンサーサイト

バレンタイン♡

2017年02月18日 00:02

今日はバレンタインですね!

韓国に住む友人からバレンタインにふさわしい
素敵なニュースが届いて朝からHAPPYな気持ちになりました^^♪

今日は通院中の病院近くにあるケーキ屋さんへ。
一度行ってみたかった「スタイルズケイクス&カンパニー」。



オープンの12時ピッタリに到着したのに、
すでに私の前には10人以上の長蛇の列・・・。

すごい。
オープンに行っても買えないかもってウワサは本当だったんだ。
・・・などなど思いながら列に並んで、ようやく順番がきたと思ったら
もうケーキが2種類しかありませんでした(>_<)

仕方ないのでその2種と、バレンタイン特製の「塩ケーキチョコチップ入り」を購入。

知らなかったのですが、その日の朝8時~11時の間に
予約するのがベターなのだそうです。
作る量にも限りがあるので、予約分で無くなってしまうのだとか。

次回は絶対フルーツケーキを買おうと、
リベンジを誓いました!



神保町の小さなケーキ屋さん。
是非機会があったら行ってみてくださいね!
予約をお忘れなく(笑)


ひまわり娘。

2016年08月15日 17:32

・・・娘っていう歳ではありませんが(>_<)
そんなことも言いたい気分にさせてくれる、大好きなひまわり♪



兄と一緒に、座間市で毎年開かれている
“座間ひまわりまつり”に行ってきました!!

ちょうど見頃で、あたり一面、ひまわりだらけ!!
兄から聞いてはいましたが、この景色、圧巻の一言です!

20160814005_convert_20160815171351.jpg

時期により、会場が幾つかあるようなのですが、
まずは穴場的存在の四谷地区から足を運びました。
人もまばらで、この景色が独り占めできる感じ。
写真も撮りやすく最高です~!

20160814003_convert_20160815171433.jpg

ひまわりがみんなコチラを向いているので、なんか照れちゃいます(笑)



そして、歩いて10分。
メインの座間会場にやってきました。
さすがメイン会場だけあり、駐車場や臨時バスなども出ているので、人出がすごい!

写真を撮りそびれてしまったのですが、地場の出店もたくさん出ていて大盛況でした!
兄の好きなハーブフランクを始め、座間手羽先、座間ポテト、
座間市の大豆を使った寄せ豆腐、ひまわり米などなど…。
あまり知られていませんが、座間で作っているもの多いんですねー。

この2本も、メイド・イン・座間!
・Zama Himawari Ale (ビール)
・座間ひまわりサイダー



サイダーの裏側を見ると…
「ひまわりの種(座間産)」、「ざまみず(座間の地下水)」と、座間のもの使ってますw。
それにしても、座間の地下水を「ざまみず」って呼ぶんですね。



こちらもメイド・イン・座間(笑)!
座間のキャラクターの、その名も「ざまりん」。



カメラを向けたら、ポーズを取ってくれました!
仕草がカワイイーヽ(^o^)丿

このひまわり祭りは関東最大級なのだとか。
約55万本ものひまわりが咲くのだそうです。
心を惹かれてしまって、自宅にも連れてきてしまいました♪

IMG_3275_convert_20160815231002.jpg

3本200円!
好きなひまわりを持ち帰れるんです。

是非、皆さんも足を運んでみてください~♪





チェッコリな時間

2016年06月11日 15:49

韓国語の勉強を終えて来た
久しぶりのチェッコリ。



土曜日のせいか、めずらしくとっても静か。
のんびりしながら、好きなように本を見れて嬉しい♡
どれくらいこの場所が好きかというと
ここに就職したいくらい(笑)
ブックカフェ最高!

今日は頼んでおいた
誤答ノートをピックアップ。



大好きなスジョンガと一緒に♪



ハングル書芸を始めました。

2016年01月24日 22:45

“50歳の手習い” ではありませんが、
小さいころ、ずっと習っていたお習字を、また始めたいなぁと思っていました。

決して字が上手な訳ではありませんが、昔から書くことが大好き♡
年賀状の宛名もコメント3行以上も、絶対手書きを守っています。

先日、会社のお取引先の方からハングル書芸があることを教えて頂き、
「是非やってみたい~!!」と、本日、初めて習いに行ってきました♪

今日のクラスは6~7人。
偶然、ほとんどが初めての方ばかりで、安心して臨めましたヽ(^o^)丿

とっても品の良い韓国人の女性の先生が、
まずは見本を書いて、一人ずつ丁寧に教えて下さる感じ。
先生はオール韓国語ですが、助手の方達が訳して下さるので、
韓国語がわからなくても全然大丈夫です。

この4つがすべての基本形。



簡単なようで、すっごく難しい!!!

筆の持ち方は日本と同じですが、右肘の使い方や
筆さばき、はね、とめ、はらいなど、日本の習字とは全然違います。

思わずクセで日本のように書いてしまうとバツ×。
何回も何回も練習しました。

そして、次は、自分の名前の練習です。



これがまた難しい!!
縦線が全く合わず、心がひねくれてるのかなぁと心配になったほどです(笑)

日本の習字も、漢字やかな、そして型も何通りもあって難しいけれど、
ハングルの「ㅅ」というカタチをひとつ取ってみても、
パッチムがある場合や、子音によって、書き方が4通りもあるのだそう。
本当に奥が深いですね。

集中して書に向かい合った2時間。
こんな気持ち、久しぶり…。
すがすがしいというか、ホントに気持ちが洗われたような気がしました♪

これからも焦らずゆっくり続けて、目標は来年の年賀状!
自分で書いた年賀状を出せたら…
最高です♡


最新記事