檸檬!

2017年08月12日 16:41

ひと月くらい前、いつも買ってる瀬戸内の檸檬農家さんから、
今期最後の檸檬です。とメールがあり、
早速6kg購入しました。

申し込んだときは、あまりピンと来なかったのですが、
あまりの量の多さに野菜室が
檸檬だらけになってしまいました(-_-)。

こんな風にして、週末はせっせと加工に励んでます。



明日は檸檬ジャム作り。
明後日は檸檬酒作り。
鶏肉も檸檬で締めてみました。


八田靖史さんのセミナーに行ってきました♪

2017年08月06日 13:18

ハングル検定協会の25周年の講演会がありました!

尊敬してやまない八田靖史さんの
「語源から学ぶ美味しい「ハングル」~もっと知りたい韓国料理の世界~」。

2017seminar_convert_20170806124735.png

いつもは韓国料理の美味しさとか、
その料理の背景とか、
地元でどのように親しまれてきたか
…等々を話すことが多いという八田さんが、
今回はハングル協会の講演会ということもあり、
語源から韓国料理を学んでみよう~という企画でした。

最初のクイズ
「キムチの語源は??」


もうサッパリわかりませんでしたが(笑)
いろいろと勉強させられることが満載で楽しかったです!

いやぁ~。いつお話を伺っても八田さんの軽快なトークと博識ぶりに脱帽です!!!

何を質問しても答えてくれる。
いろいろと学ばれていて、サスガだなぁと思いました。

最後の質疑応答の時間で、会場の方が
「釜山で美味しい生マッコリを飲みました。日本でも手に入る美味しいマッコリはありますか?」との質問に、
八田さんが、私の愛する福順都家のマッコリを紹介されていらっしゃいました→

あぁ、またファンが増えちゃう。






ミネラルウオーター♪

2017年07月13日 23:54

本日、LINEに商談に行って、いただいたミネラルウオーター。

P_20170713_173511_vHDR_Auto_convert_20170714015247.jpg

もうカワイすぎて倒れそう。
ちゃんとブラウンがお水を持ってるところもニクイですね!

勿体なくて飲めません(>_<)



チェッコリで藤原倫己さんイベント!

2017年07月08日 23:43

今日の東京は暑ったですね~。
神田の35℃は燃えるような空気でした。

久しぶりのチェッコリ。
今日は、藤原倫己さんの
「今、話しておこう僕と韓国」
でした。
チェッコリさんによると、2回公演にもかかわらず、
あっという間に席が埋まってしまったそうです。

19748656_1957283991174864_5755667719840195815_n_convert_20170708214226.jpg
(チェッコリさんに画像をお借りしました)

なんかいつもと違う雰囲気・・・???
出てきた瞬間にわかりました。
彼のファンの方が多数いらっしゃる!
そんなに有名人なんだ~と思って、彼を見たら、確かにとってもカッコいい(笑)。
(この写真より、実物の方がずっとかっこよかったです(笑))

彼のことは、スッカラやハングル講座でしか知らなったのですが、
以前は、K-POPアイドルだったのだそうです。
(たぶん会場で知らなかったのは私だけかも・・・)

前半は、韓国芸能界の今について。
後半は、韓国語をどうやって習得したか、テーマでした。

19732281_1957284004508196_5894283127990769844_n_convert_20170708214249.jpg
(チェッコリさんに画像をお借りしました)

いやぁ~、お話がすっごく上手でビックリしました!
声が大きくて、堂々としてて、滑舌が良くて、面白い。
1時間があっという間でした。
やっぱりプロなのね。


で、チェッコリはちょうど2周年。
記念にバックを作られたようで、私も早速購入しました!
柄は2種類あって、私はシンプルな方に^^
本を入れられるようになっているので丈夫です♪

P_20170708_132200_vHDR_Auto_convert_20170708213531.jpg

そして、今日は藤原さんがバックにサインをしてくれる、ということなので、
さんざん迷った挙句、やっぱり私もしてもらうことに。
だけど、バックの内側に(笑)。
だって普段バックを持ちたいから(*^^*)
エヘヘ。

P_20170708_132035_vHDR_Auto_convert_20170708213622.jpg


楽しいイベントのあとは、朝一番に予約しておいた
STYLE’S CAKESのケーキを受け取りに行きました♪
神田・御茶ノ水界隈のケーキ屋さんと言ったら、ココ!

P_20170708_143052_vHDR_Auto_convert_20170708213348.jpg

店内も雰囲気ありますよね。オシャレです。
でもそれ以上に店員さんが、すごく丁寧で優しいんです。
フルーツが好きな方、タルトが好きな方はオススメです。
そんなに甘くないところも大人仕様。

P_20170708_143710_vHDR_Auto_convert_20170708213318.jpg


楽しい土曜日です~♪
暑いけど・・・。





夏は辛いモノか、さっぱりモノ。

2017年07月07日 17:46

蒸し暑いですねー。
こんな私なので、食欲が落ちることは、まずないのですが、
食べたいモノが見つからないこと、結構あります。
お腹は空いてるのに、何食べよう・・・。

そんなときは、辛いモノか、さっぱりモノに決めてます!

もう自分で作る気がしなくて、近くの韓国料理屋さんへ。
上野御徒町にある「チョンハクトン」です。

真鍮の器にパンチャンがいっぱい。
最近、こんなにパンチャン出してくれるお店って見たことないです。

P_20170701_170727_vHDR_Auto_convert_20170703002523.jpg

そして、初めて頼んだお豆腐のステーキ。
辛くて、さっぱりしてる今日の気分にピッタリです(笑)。
1丁はありそうなボリューム。

P_20170701_171327_vHDR_Auto_convert_20170703002547.jpg

そして、タコと牛肉の鍋、登場~♪

P_20170701_172820_vHDR_Auto_convert_20170703002500.jpg

えぇ、もちろん最後には、ラミョンサリを投入しました!
ついでに、コンギパプッ(ゴハン)も、1つ頼んじゃったり(>_<)


食べすぎました・・・。
全然、食欲落ちてない自分を実感します(笑)

コチラのお店、予約が必須です。
ちょっぴりプライスは高めですが、何を頼んでも美味しいし、量もたっぷり。
気が付くと満席で、しかも日本人は私たちだけでした。

近くにコチラのお店のカフェもあるみたいです。
カフェメニューの他に、リーズナブルな韓国ランチも頂けるそうですよ。
今度はそちらにお邪魔したいと思います♪





最新記事