浅草浪花家でかき氷。

2017年08月11日 18:49

今日から夏季休暇という方も多いのではないでしょうか?

私も今日から6連休・・・のはずが、休暇中も交替で出勤することになり
ため息交じりです(笑)

本日、浅草の浅草浪花家さんまで、ぶらぶら歩いて行ってきました。
お目当ては、かき氷です!

浪花家さんと言えば麻布十番が本店。
住まいが近くのときは、たい焼きをよく買ったものですが、
私が台東区に引っ越してきて間もなく、浪花家さんも追っかけるように(笑)、
浅草にのれん分けのお店を出されました。

最初は全然、人が入っていなくて、心配してました(笑)。
しかし、今はいつ通っても行列です!

私も霧雨の降る中、約1時間並びました~。



行列は喫茶室でかき氷をオーダーする方ばかりです。
たい焼きは並ばなくても購入OK!

悩みに悩んで、すもも のかき氷にしましたっ!



そして、やっぱり小豆も食べたいので、
つぶあんとミルクをオプションでオーダー♪



酸っぱくって、甘くて、美味しかったです~。
氷の溶ける感じがちょっぴり早い感じも・・・。

今日の最高気温25℃だったせいか、すごくカラダが冷えてきて、
最後まで完食できませんでした(>_<)

今年は日本でも、かき氷、流行ってますね!!



今年も、入谷の朝顔まつり♪

2017年07月06日 23:47

今年もやってきました!
毎年7月6、7、8日と言えば、入谷の朝顔まつりです♪

曜日に関係なく、毎年この日程なので、覚えやすいですよね。
なんと今年で、記念すべき70回を迎えたそうです!

いつもは初日の朝イチに行きますが、
今年は起きれなくて、会社帰りに寄ってみました。

P_20170706_193446_vHDR_Auto_convert_20170706230652.jpg

20時近く。
平日というのに、すごい人出です。

6車線ある言問い通りを封鎖して、片方はずら~っと夜店。
入谷から鶯谷の駅前まで続きます。

P_20170706_193527_vHDR_Auto_convert_20170706230534.jpg

そして、もう片方は、朝顔を売るお店が連なります。
毎年、お店の位置が決まっているので、
目的のお店に迷うことなく辿り着けます(笑)。

P_20170706_194027_vHDR_Auto_convert_20170706230406.jpg

ひと口に朝顔と言っても、結構いろんな種類があるんですよね。

P_20170706_193618_vHDR_Auto_convert_20170706230730.jpg

残念ながら、夜のなので、朝顔は咲いていません(笑)。
「朝顔」とは、よく考えられた名前です。

今年、我が家に来てくれた朝顔♪
いつもの4色。
もちろん「團十郎」も入っています。
團十郎と言うと、時節柄、将来團十郎になる海老蔵さんを思い出してしまいますね(>_<)

P_20170706_193931_vHDR_Auto_convert_20170706230430.jpg

たくさん咲くかな~。


我が家の夏の始まりです♪





2016年、酉の市始まりました。

2016年11月11日 01:51

今年も、もう酉の市の時期になりました。
そして本日、11月11日が一の酉です!

11日になる午前0時から、24時までの24時間の開催。
今年は頑張って、午前0時過ぎに行ってみました。

見てください。この人並み。
鷲神社にて入れません(>_<)!!



皆さん、まずは神社にお参りをしてから熊手を買われます。
私たちは、お参りは後日にスルーして(笑)
直接お店へ。

しかし、午前0時半というのに、すっごい人出です。
しかも、木枯らし1号が吹いた翌日の小雨交じりの極寒の深夜。
ウチみたいに徒歩3分の距離ならOKですが、
皆さん、こんな深夜にどこからいらして、どちらへ帰るのか-。
この辺り、時間をつぶせる場所が全くないので
他人事ながら心配になってきます。

それでも年に一度の縁起物。
皆さん、始まりと同時にいらっしゃるんですね。


すでに購入が決まっているモノは、こんな風に名前が書かれています。



威勢の良いオジサンではなくて、粋な女性の方たちが
お店に立たれていますね。



皆さん、それぞれご贔屓のお店があって、
毎年そこで買うのが習わし。
ウチも4年続けて、お気に入りのお店で買ってます♪
今年もカワイイのが、ウチを守りにやってきてくれました。


今年はコチラも頂きました。
お酉さま名物「黄金餅」!!



黄金餅を頂きながら、ご利益を受けられることを願っています(^O^)


世界一濃い抹茶ジェラート!?

2016年10月08日 20:32

自宅から歩いて15分。
いつもずらっと並んで混んでるなぁ、と思っていました。
私もいつか食べてみよう、と思いながらもそのままに。
ついに、三連休初日の今日、ぶらぶらと行ってきました。

世界一濃い抹茶ジェラートの「壽々喜園」。



朝から小雨交じりの午後。
そんなに並んでないだろうと思いきや…



大勢の方が並んでました(笑)

待つこと20分。
意外に早く店内に入ることが出来ました。
店内もジグザクの列が並んでますw


なんといっても、このお店の特徴は、
抹茶ジェラードが、No.1~7までの7段階になっているところ。
なんとNo.7は農林水産大臣賞受賞茶園の高級抹茶を使用して、
「世界一濃い抹茶ジェラート」に仕上げられているらしいのです。


ガラスケースのなかは、NO1~7に並んでいます。
右に行くに従って、色がどんどん濃くなっていくのがわかりますよね!



あぁ、全部買って、順々に食べてみたい(笑)。

…というわけにもいきません。
今日のように混雑している日は、一人2個までしか買えないんです(>_<)

抹茶の他にも、大納言あずきや、いちご、ほうじ茶、玄米茶、和紅茶などが。
私は、ウワサのNo.7と、大好きなほうじ茶を購入することにしました♪

自宅にテイクアウトしようと思っていたところ、
保冷材の用意は無いとのこと。
その場で食べて頂くために、店頭販売しているのだそうです。

もう焦ってバスに乗って帰りました(笑)


こちらが、No.7とほうじ茶アイス。



色も味も濃くて美味しかったです!!
No.7は抹茶の濃いだけでなく、甘味も抑え気味で、
大人のアイスという感じ。

次回は、保冷材一式を持参していこうと思っています。



森林浴。

2016年08月07日 12:16

今日の東京も、ザ・真夏。
もうすんごい暑さですね。

新潟や鳥取などでは38℃を超えたとか…。

朝の早い時間に家を出発。
上野の杜で森林浴です。



木々の下の涼しさに癒されます。








最新記事