グリーンレモン。

2016年10月22日 00:10

瀬戸内海の生口島で採れた瀬戸田のレモン。
今の季節はグリーンレモンです!



親友のCちゃんは、瀬戸田の出身。
いつもびっくりするくらい美味しいレモンを頂くので、
自分でもお取り寄せしてみました。
さすがにいつももらってばかりでは…(>_<)

瀬戸田は日本一の生産量を誇るレモンの産地。
輸入物とは違って、無農薬なので皮まで食べれるんですよ!
この皮が美味しかったりします。
しかも、グリーンレモンはライムのような清々しさまで
感じられてすごくフレッシュ!

ジュースを絞る他にも、塩レモン、酢レモン、はちみつレモン、リモンチェッロのお酒まで
いろいろ作っちゃう予定です♪
Cちゃんのオススメは酢レモンなんのだそう。
何のお料理にも入れちゃうそうです♪




最近のゴハン。

2015年11月24日 00:00

最近、マイブームの곤드레밥(コンドゥレパッ)。



コンドゥレとは高麗アザミのことで、乾燥させたものが売られています。
これを水に8時間以上漬けてから調理するのですが、
せっかちな私は8時間も待てず、何度硬いまま食したことか…(>_<)。

このコンドゥレをアツアツのゴハンにお醤油で作ったタレを混ぜて頂きます。
もうゴハンが何杯でも進みますー。
もちろん韓国のお店で食べるようにはいきませんが、
それなりに美味しくできています♪


そして、コチラは、友人から頂いた手作りのコチュジャン。
パッケージもオシャレ♪



すっごく美味しくて、ただアツアツのゴハンと一緒に食べています!!

こういうの作れる人ってスゴイヽ(^o^)丿
留学時代、同じ下宿に住んでいたこの友人は、
いつも夢に向かってまっしぐら。
ひとつ一つ叶えて、いまは素敵な料理人。
本当に尊敬します♪

あぁ、美味しい韓国料理習いたいわ~。




めーん!

2014年07月27日 14:00

もう暑くて暑くて、大好きなご飯も通らない感じ。
のど越しの良い麺が、やっぱり食べやすいですよね♪

先週、実家に行ったときに、兄と食べた大好きな「サンマーメン」。
なぜか横浜(神奈川?)にしか無いという。
東京だと「もやしラーメン」に言い換えられるのかもしれませんが、
ちょっと違うんですよねぇ。
私にとっては、貴重なメニュー♪



そして、本日のランチは簡単に自宅で冷麺。
きゅうりと玉子だけのシンプルなものだけど、
ガンガンに冷やしたので美味しい!!



私の分はビビン冷麺。
ヤンニョムはオリジナルですが、超辛くしすぎて、ひぃーひぃーです(>_<)



会社のある赤坂には韓国料理店がいっぱいあるのですが、
ビビン冷麺を頼もうとすると千円くらいします。
冷麺に千円ってどうなんでしょう…。

なので、最近はもっぱら手料理。
新大久保で冷麺用の麺を大人買いしなくては…(-"-)。



プルコギのタレ♪

2013年12月17日 11:45

またまたご無沙汰してしまいました。

師走12月は仕事がバタバタと忙しく
あっという間に、今年も残り2週間余り・・・。
皆さんもお忙しいことと思います。

先日、ランチをしに、久しぶりに
bibigoへ行ってきました♪
意外にも近道を通るとオフィスから
5分位でサカスへ到着!!

今日のランチ。



野菜たっぷりでヘルシー♪♪


そして、お会計時に、CJが出している
「プルコギのたれ<醤油味>」を頂きました。
bibigoと言えばCJなので、当然店内にも
CJ商品がズラ~ッと並んでいます。

この試供品、余っているのか、韓国式なのか、
なんと10袋以上も頂いてしまいました。

そして、自宅にある材料で早速調理!
ジャ~ン♪「豚肉のプルコギ」完成です。
ただの野菜炒めみたいですが、
味は一応プルコギ……(´・_・`)



タレオンリーで、他の調味料は一切ナシ。
甘めで、ビールにも良し、ゴハンにも良し!で、
☆2つ半のお味。


食事をしながらテレビを見ていると、
なんと偶然、bibigoでやっている
調理番組が放映されているではありませんか!

bg_bibigoTop_convert_20131217142655.jpg


イケメンくん2人がCJの調味料を使って、
韓国料理をつくる番組です。
ちょうどこの「プルコギのたれ<醤油味>」を使って
3品作っていました。
どれも私の好きな반찬(おかず)ばかり。

また、このタレを使って、
作っちゃおうと思います♪
普通のスーパーにも売っていますよ。
さすがCJ!






我が家の된장찌개(韓国風お味噌汁)

2013年05月02日 15:23

またまたマイキッチン第3弾です♪

最近、はまっているのが된장찌개(韓国風お味噌汁)。

もともと煮干しのダシのお味噌汁が好きなので、
いつもお鍋のなかに煮干しを数本入れて(多めが好き)
適当にお味噌汁を作っているのですが、
そうだ!된장찌개(韓国風お味噌汁)にしてみよう。と作り始めたのがこちら。



全然美味しそうに見えなくてすみません…。

IHなので、돌솥(韓国の鍋)は使えず普通のお鍋。
具も普通。今回は残り物のお大根に乾燥ワカメ。
お味噌も普通の日本のもの。
もう何だって良いのです。

決め手は、辛い青唐辛子(고추매운것)のみじん切りと、納豆!!!
ダシが沸騰したら、このふたつを入れてグツグツ。
韓国で食べる朝定食に付いてくる된장찌개(韓国風お味噌汁)の味になるんですよ。

ちょっと辛いお味噌汁。
それも赤ではなく、青唐辛子のすっきりした辛さ。
とっても美味しいので、定食の味を懐かしいと思いだしたら
是非作ってみて下さいね♪♪

ホントにはまっています。








最新記事