--年--月--日 --:--


上海の街並み。

2011年07月04日 12:02

上海から帰ってきました。

友人の結婚パーティのために行ってきたのですが、
考えてみると韓国以外の一人海外は初めて。
久しぶりの上海なので本当はアチコチ行きたかったのですが、
前日夕方まで就活に勤しんでおり、観光研究ができませんでした。
結局行きの飛行機のなかでガイドブックを初めて開く有様…(-_-;)。
どこに行こうか決まらないまま、
“そうだ。ソウルと同じようにぶらぶらと街歩きするだけでもいいじゃん!!” と
思いなおし、ガイドブックを閉じました♪


今まで中国は上海を含め4都市に行きましたが、
杭州以外の都市はゴチャゴチャとしていて、なんとなく苦手だったんです。
でも今回、今までとは違う景色に出会うことができ、
すっかり上海の街並みが大好きになってしまいました♪


友人の結婚パーティを行った地区は、
旧フランス租界時代の建物が多く残る衡山路。
まるでフランスを歩いているみたいと、錯覚するほど。

DSC04103.jpg

プラタナスの並木道が本当に美しくて、
木陰が上海の暑い日差しから守ってくれます。

DSC04105.jpg

DSC04106.jpg

1800年代中頃にできた外国人居留地なので、
古くからの西洋建築が数多く残っている邸宅地です。
観光客もさほどいなく、とても静かで散歩には打ってつけ。
まっぷるの地図だけを片手に、とにかく歩けるだけ歩いてみようと
西に東にぶらぶら…。結局4駅ほど歩いてしまいました♪
 
DSC04048.jpg

こんな素敵なお洋服屋さんも♪
中に入って見たかったのですが、無職の私としてはじっと堪えることに(-"-)。
とってもセンスの良いお洋服ばかりでしたよ。

DSC04051.jpg

ここは、孫文の死後、宋慶齢が住んだ居宅。
以前「宋家の三姉妹」というドラマチックな映画を観て、感動したことを思い出しました。

DSC04110.jpg

点心を売るお店も。
もちろん、私もこの後に並んで青菜マンを買い食いヽ(^o^)丿

DSC04114.jpg

ぶらぶら歩いていると、素敵なカフェがあったので入ってみました。
ソウルではナチュラル系なカフェが多いけれど、
上海はモダンと言うかシックなテイスト。大人っぽくて落ち着きます。

DSC04251.jpg

夜にはこんな素敵なビアバーも。

DSC04094.jpg


散歩をしながら、道の良さに驚きました。
坂やデコボコしたところが無くフラット。ヒールで歩いても全然OK!
また、以前は中国に来ると唾をペッとするオジサン達が多く、
いつも下を見ながら踏まないように歩いていたのですが、
今回そんなことは全く無く安心して歩けました♪
ソウルでは、そういうオジサン達(学生も)が、とても多いですよね。



ホテルの部屋から見た衡山路の街並み。緑がとっても多い。
遠くにビジネス街の高層ビルが見えます。

DSC04043.jpg


すごく洗練されている上海を目の当たりにし、
つい知らず知らずのうちに、ソウルと比べてしまっていました。
もちろん、どちらも、とてもエネルギッシュな都市。
ですが、ここはとてもゆったりとしていて、人が全くあくせくしていない。
往時の優雅な雰囲気が感じられます。
日本にもソウルにも無い旧租界地区の空気感。

もう少しこの街にいたかったな。







上海。

2011年06月28日 23:43

上海に来ています。

DSC04384_convert_20110628233932.jpg

3回目の上海。
3年ぶりに見る上海が、とても大人の街に映り素敵です。







最新記事


