秋夕(チュソク)で、ソンピョン(松餅)づくり♪

2017年10月04日 23:02

アンニョンハセヨ~。

今日は、韓国では秋夕(チュソク)でしたね!
10月2日が臨時祝日に指定されたことで、今年の秋夕は最大10日間の大型連休。
取引先の企業もお休みに入るため、秋夕前はバッタバタの忙しさでした(泣)。

秋夕の代表的な食べ物といえば、
やっぱり「ソンピョン(松餅)」。

米粉を使って、なかに蜜や小豆を入れて蒸した小さなお餅です。

実は、秋夕の今日、韓国料理で有名な趙善玉(チョ・ソンオク)先生の
お弟子さんから、ソンピョン(松餅)作りを学びました♪
先生の学校は以前、代官山にありましたが、いまは新大久保に移転しています。

韓国挽きの米粉を使って、こねこねしたのですが、
作業は好きなくせに、なんとも不器用…(>_<)。
形作るのも弾力があってちょっと苦戦(笑)。
なんとか、代表的なアサリの形のほかに、いくつかのカタチにチャレンジしてみました。

そして、たくさんの松の葉を敷き詰めた蒸し器に入れて蒸すこと15分。

P_20171004_201356_vHDR_Auto_convert_20171005164753.jpg

出来上がりました~。

P_20171004_203407_vHDR_Auto_convert_20171005164819.jpg

韓国のお餅屋さんで、よく見かけるソンピョン(松餅)とは少し違いますが 、
これはこれで楽しいし、味も良かったです♪

私の作品~。

P_20171004_203826_vHDR_Auto_convert_20171005164843.jpg

やっぱり上野代表としては、今をときめくパンダでしょう。
色は逆転してますけど…(笑)。


受講生7人でソンピョン(松餅)を頂きながら、
日本で秋夕を体感したとっても楽しい時間でした。

留学時代の友人が本格的にお餅の先生なので、
今度習ってみたいなぁと、密かに狙っています♪







買って納得、韓国ジーンズ♪

2017年09月12日 16:10

東大門つながりで、今回購入したもの。

ジーンズです♪

正直、下半身デブなので、ジーンズ類は数えるほどしか持っていなく、
しかも、すべてユニクロ(笑)。←ユニクロ大好きなので♡

ジーンズをユニクロ以外で、しかも外国で買うなんて
無謀な経験はする気も起らず、今までお店の前をスルーしていました。

しかし、最近、himeさんのブログを拝見していたら
いつも私がスルーしているお店の記事紹介があり、
“もしかしたら、私も大丈夫かも…^^ ” と思い、
勇気を出して、私も行ってみることにしました!!

ハローapmの1Fにある
「V.I.P Denim 벌집」
というお店。

こんな風にズラリとジーンズが並んでます。

securedownload2_convert_20170912004151.jpg

himeさんによると、店員さんがお尻を触るだけで
その人のサイズがわかってしまうプロ!と書かれていたのですが、
私の場合、見ただけで

「はい。このサイズ。」 と出されました。

「あなたはお尻は小さいけれど、太ももがあるから、
太もも部分が伸びる素材でないとダメ。これがいいわよ、履いてごらんなさい。」


と、韓国語で一気に押されました(笑)。

一応好きなカタチもあるし・・・。
こんなスキニー入らないし・・・。
しかも S なんて超無理だし・・・。


と、しどろもどろ答えたのですが、
とにかく履いてみろ、とのことだったので、試着してみることに。

※もちろん試着室はナシ。用意されてるくるぶしまであるスカートを履いて、その中でエンヤコラと試着します(笑)

そうしたら、ちょっとキツメではあるのですが、ちょっとなんかいい感じ~。
店員さんがふくらはぎからヒップまでズズッと持ち上げてくれて
ジャストフィットしました^^。

色も3色あり、また “う~む”と悩んでいたら、店員さんが、
「2本買ってくれるのがいいけど、どちらか1本っていうことであれば、この色がオススメ。」
と、はっきりアドバイス。

おかげで無事に初ジーンズ1着を購入することができました^^。

購入したのはコチラ
「천우희(チョン・ウヒ)」 さんと言う名前のもの。

securedownload_convert_20170912004132.jpg

それぞれ、女性の名前がついているのがミソ(笑)。
ちなみに천우희(チョン・ウヒ)さんとは、映画を中心に活躍している
若くて、とてもキレイな女優さんです♪


で、最近はと言うと・・・。

実は週に2~3回はこのジーンズをヘビロテしています(笑)。

何と言ってもよく伸びて履きやすく、
しかも、お尻(お腹)までスッポリ隠れる安心感、
とにかく半ケツにならないホールド感が魅力です!!
(腰骨でとまるジーンズは、ジッパーの上にお腹のお肉が乗っちゃうことがありますからね)

そして、ちょっぴり美脚にも見える気が・・・(笑) むふふっ。

韓国女子はスキニー率が半端ないので、
美脚に見える研究も進んでるのかもしれませんね。

お値段は38,000ウォン(約3,800円)でした!

次回、こちらもリピ決定です!!
冬になると起毛タイプも出てくるみたいなので、
そちらもとっても楽しみです♪



かっぱえびせん、じゃなくて새우깡(セウカン)!

2017年09月08日 07:14

マートを歩いていて見つけた、
かっぱえびせん、じゃなくて 새우깡(セウカン)!

韓国のお菓子として有名なコチラ。
普通味と辛い味の2タイプ。

マートでこんな大袋入りのモノを見つけました!



スーツケースの片方が軽くいっぱいになるくらい大きい。
軽くてもなかなかお土産には出来なさそうです(笑)
6袋入りです。


そして、こちらはラーメンの袋風になっている4袋入り!!
パッケージがユーモア入ってるなぁと思わず苦笑!



1,000人に1人くらい、勘違いする方、
いるんじゃないかしら??

でも、これは次回買ってみたいです(笑)。




パスタ皿を買いました~。

2017年09月05日 15:39

先日の訪韓時に、食器を購入しました。

普段だったら揃った枚数を買うとなると
なかなか手が出ない yidoのファミリーセール を狙って行きました!

yido→

yidoと言えば、陶芸家の李侖信氏が2010年にオープンしたお店。
お店も広いし、バス停からも近いので、たまに覗いたりしています。

yido.jpg



今回は、パスタ皿が欲しいなぁと一点狙い(笑)。

P_20170902_094511_vHDR_Auto_convert_20170903235243.jpg

韓国の器らしい色調もありましたが、
(↑韓国の方にはとても人気がありました)
私は、土風のできれば釉薬の無い食器が好みなので、こちらを選んでみました。
何とは無い、日本の食卓にもマッチするシンプル皿です。

SALE価格で、一皿22,000ウォン位だったと思います。


そして、一緒に真鍮のティースプーン&フォークを2セット。
最後は“う~む、う~む”と唸りながら、さんざん迷った結果、
やっぱり安くなっているし、買っちゃおうと決断。
価格は忘れてしまいましたが、お皿に近いお値段がしたと記憶しています。


最近、韓国で食器を買うことが増えました。
たくさんではなく、気に入ったものを一つづつ・・・。

韓国モダンがとっても好きです♪





続・부빙(ブビン)のピンス♪

2017年09月02日 22:00

どこに行ったかといいますと、またバスに乗り、
부빙(ブビン)へピンスを食べに行ってしまいました♪

カワイイ白くまが迎えてくれます。



また、トウモロコシのピンスを食べたかったのですが、
期間限定の文字に弱いので
「味噌キャラメル」を頂きました!!

秋田のお味噌を使っているのだそうです。



うぅ~。やっぱり味噌味がします!
でもその後にキャラメルが来るというか、お味噌とキャラメルって合うんですねー。

で食べすすめていくと、なかに何かクリーミィーなものが出てきました。
何かなぁ???
クリームチーズみたいなこってり感。



さっぱりな氷&クリームチーズ&味噌&キャラメルなんて、
アイデアがすごいなぁ!と感心しちゃいます!!

近くにあったら、また食べに来れるのになぁ・・・と、
後ろ髪を引かれながらの帰り道でした。






最新記事