--年--月--日 --:--


始め。

2010年09月23日 23:34

髻灘嵜謨」豁ゥ繧ォ繝ゥ繝シ_convert_20100923233255


「시작이 반이다 (始めが半分だ) 」という言葉が好きです。

物事を始めることは難しいけれど、思い悩むより先ずは最初の一歩を。
何事も最初が肝心で、始めたら目的の半分は達成された・・・という言葉。
迷ったり不安に思うとき、いつもこの言葉が自分の背中を押してくれます。


ソウル旅行の度に、いくつかの学校や、その周辺をぶらぶらしながら、
街並みウォッチング、下宿チェック、学食ガチンコ勝負など、
歩いたり、のぞいたり、食べ比べたりしながら、
この町で生活する自分を想像しては楽しんでいました♪

そんなときから、もう4年が経って、
やっと「始め」の一歩を踏み出します。


荷物発送。

2010年09月22日 00:34

DSC00263_convert_20100922000446.jpg


本日、やっと荷物をEMSでソウルの下宿へ送りました。

国によって違いがありますが、
韓国に送れる最大容量の箱に、
最大重量(30kg)の荷物を積め込みました。

郵便局の方が自宅へ集荷に来て下さる際、大きな秤を持ってきてくれて、
荷物をその場で計り、配送料が決まるという仕組みです。
金額は容量でなはく、重量計算です。
私の荷物は最大重量なので、当然その金額も最大でした…(>_<)。


30kgと聞くと、一見余裕な感じがしますが
実際に詰め始めると、すぐに30kgを超えてしまいます。
何度も何度も自宅の体重計で計りながら、
あれも捨て、これも捨て…の繰り返しで、やっと30kgぎりぎり。
実際には、郵便局の方から
「100gオーバーしているので、何か出して下さい」と言われ、
紙コップと割り箸のセット(これで200g)を泣く泣く外しました(T_T)。
「目方でド~ン」の世界です。


<送ったもの>
・キッチングッズ
・お掃除グッズ
・デイリーグッズ
・お化粧品
・ブランケット、シーツ
・テキスト、ノート、ステーショナリー
・友人からのプレゼントすべて…等々。


このなかには、洋服や靴など一切入っていないので、
あとはスーツケースに入るだけ詰め込む予定です。


留学生の皆さんの大変さがわかりました。

壮行会。

2010年09月21日 15:53

DSC00247_convert_20100920170103.jpg


ウォーキングを趣味に持つ兄が、
この連休に開催された神戸でのウォーキング大会に参加し
お土産にと、神戸牛を買って来てくれました。
奮発のお土産にも驚きましたが、2日間で通算54kmも歩く兄にも驚きです。

今週末旅立つ私の壮行会を兼ね、早速、我が家で「すき焼きパーティ」
…うししっ(牛♪) 
なんと、私、お牛のお肉は、ひと月ほど前に会社のランチで食べた
吉野家の牛丼以来なのです。

あぁ、美味しいなぁと思いながら、
こんなふうに家族が揃って楽しい時間を過ごすと、
ますます寂しさが募り、心はすでにホームシック…。

荷造り。

2010年09月08日 13:47

渡韓まで、あと2週間半…。

こ~んなに、のん気なのって、留学予定者で私くらいじゃないかしら?
…ってくらい、まだ荷造りもしていない。
本当にどうしよう
船便にするか、
EMSで送るか…で迷っちゃっているんですね。
そりゃもちろんEMSのほうが、
①自宅まで大きな重い荷物を取りに来てくれるし、(車がない私には
②その後の追跡調査もしてくれるし、(心配性の私には
③2~3日で到着するし…。(せっかちな私には
絶対にEMSのほうが良いんだけど、
その代わりお値段もイイ。かなりイイ。
船便の軽く3倍以上…。はぁ~
会社のお金でバンバン出していたころがウソみたい。

一応、段ボール箱は用意したの
重容量に耐用できる箱を買いました。
あとは、何をどれだけ、どんな形で送るか…。
それだけを決めるだけなのに、今日も一日が暮れていきそうです。

今日の東京は、台風の余波で大雨です。
こんなに雨が降るの、ものすごく久しぶり。

退職日。

2010年08月31日 12:00

いよいよ今日が退職日。
30歳で転職して、
14年間勤めた会社を辞めるのは、
結構勇気が必要だったけど…。

でも…これから先の未来は夢を叶える為にある、と思って
ソウルへ語学留学します!!
何年も前から少しづつ膨らませてきた夢。
健康と留学できる環境に感謝して、がんばります

こんな歳で…とも思うけど、
でもでも今日が一番若いから
Don't worry Be happy
がんばりま~す


最新記事


